忘れてはいけないこと
立志塾で学ぶ生徒、そして卒塾していく生徒。彼・彼女らは毎年数々の伝説を残してくれる。ありがたいことに、そんな彼らに私たちスタッフも学ぶことが本当にたくさんある。忘れてはいけないこと、忘れられないこと、そんな出来事がある日の授業後に起こった。
一生懸命さに感動です。
私たスタッフには何も言わず、いつのまにか掃除を始める生徒たち。年の瀬のサプライズでした。
2005年、感動のラスト。
(2005.12.30)
2005年も後少しで終わり。中学部の冬期講習も今日が前半の区切りです。
特に中3生はもちろん受験。朝の9時前から夜の9時過ぎまで、ふらふらになりながらめいいっぱい勉強しています。
・・・
なのに!!
可児校の中3生の彼ら、掃除をしているのです。補習で残っている生徒を待つ間、大掃除をしてくれています。
1年間勉強した塾の教室に感謝の心を込めて。
私たちスタッフは大切なことを少し忘れていたような気がします。
みんな、ありがとう・・・。
掃除をしてくれたこと? ソレだけじゃありません、私たちに大事なことを気付かせてくれました。
立志塾の生徒は今、猛烈に頑張っています。受験まであと少し、がんばれ。
→この生徒たちの中の数人は今でも高校生として塾に来てくれている。部活も勉強もほんとに一生懸命やる爽やかな面々だ。さあ次は大学受験、がんばろうな。
| このページのトップへ |